スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新社会人に聞く、結婚・出世はいつごろに?(Business Media 誠)

 いま働いている会社は、就職活動時に第何希望でしたか? 4月から働き始めた新社会人に聞いたところ「第一希望」(41.9%)と答えた人は4割を超えていることが、マクロミルの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 ただ昨年の調査と比べると、今年は「第一希望」に入社した人が7ポイント減少。その一方「第四希望」に入社した人が9ポイント増加しており、「不況下での就職活動の影響がうかがえた」(マクロミル)としている。

 就職先を選んだ理由を聞いたところ「仕事内容」(64.5%)と答えた人が最も多かった。このほか「業種」(43.2%)、「社風・雰囲気」(42.6%)、「勤務地・立地」(30.0%)、「待遇(手当や福利厚生)」(29.1%)と続いた。

 また就職先に「満足している」と答えた人は74.2%。一方「不満である」は9.5%。2008年、2009年に行った調査と比べると「満足している」と答えた人が年々増加していることが分かった。

●就職先の満足しているポイント

 現在働いている会社に満足しているポイントは何だろうか。就職先に「満足している」と答えた人に聞いたところ「職場の人間関係が良い」(61.9%)と答えた人が最も多かった。以下「職場の雰囲気が自分に合う」(54.3%)、「勤務先の立地が良い」(38.6%)、「福利厚生が良い」(32.1%)、「研修内容が充実している」(29.0%)と続いた。男女別で見てみると、男性は「福利厚生が良い」「昇給が期待できる」と答えた人が多く、一方の女性は「職場の人間関係が良い」「職場の雰囲気が自分に合う」「勤務先の立地が良い」と回答した人が目立った。

 就職先に「不満である」と答えた人に、その理由を聞いたところ「給与が少ない」(49.0%)と答えた人がトップ。このほか「残業が多い」「昇給が期待できない」(いずれも38.8%)、「有給休暇が取得しづらい」(36.7%)、「職場の人間関係が難しい」(34.7%)という結果に。

●新社会人の人生設計

 新社会人はどのような人生設計を描いているのだろうか。結婚、預貯金、出世などの項目について聞いたところ、男性は24.8歳で「預貯金100万円」を達成し、27.7歳で「結婚」を望んでいることが明らかに。そして29.0歳で「第一子誕生」、29.8歳で「主任・係長クラスに昇進」と「家族を持って、出世や経済面でもワンランクアップして30代を迎えたい様子がうかがえた」(マクロミル)。ただ40%の人は「転職」を考えており、その平均年齢は29.6歳だった。

 また35.1歳には「マイホームを取得」し、36.1歳で「課長クラスに昇進」、43.0歳で「部長クラスに昇進」を希望している人が目立った。そして、38.4%の人は51.9歳で「社長になる」と答えた。

 女性は25.2歳で「預貯金100万円」を達成し、27.0歳で「結婚」を望んでいる人が多かった。そして28.4歳で「第一子誕生」、30.4歳で「主任・係長クラス昇進」を考えている一方で、35%の人は30.0歳で「転職」を検討しているようだ。全体的に男性の人生設計と似ているが、出世したいと考えている女性は男性よりも早い昇進を望んでいることが明らかに。

 また寿退社を望んでいる女性は、25.1歳で「預貯金100万円」を貯め、26.2歳で「結婚」。そして27.5歳で「第一子誕生」、29.7歳で「第二子誕生」を考えているようだ。「寿退社を望んでいる人は、若い年齢で結婚・出産し、早期の住宅購入や預貯金額の達成を望んでいる人が多いという結果に」(マクロミル)

 インターネットによる調査で、2010年に新社会人になった会社員・公務員516人が回答した。調査期間は5月7日から5月9日まで。

【関連記事】
もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態
「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?
ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界
なぜ30代前半になると、“ゆきづまって”くるのだろうか
ひょっとして……“バブル組”に苦しめられていませんか?

伸び悩むW杯観戦ツアー=治安悪さや日本代表不振で―サッカー(時事通信)
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕―警視庁(時事通信)
<殺人>トランクにタクシー運転手の遺体 放火も? 平塚(毎日新聞)
口蹄疫 最上級種牛を殺処分 ワクチン接種開始(産経新聞)
<小沢幹事長>「代表の発言は党の公約」 首相に苦言?(毎日新聞)
スポンサーサイト

安保理対応なら韓国支持 哨戒艦沈没で官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は20日午前の記者会見で、韓国海軍哨戒艦沈没事件に関し北朝鮮製の魚雷攻撃で沈没したとの調査結果が発表されたのを受け、「李明博大統領がそういう(国連安全保障理事会での措置を求める)行為をするのなら、日本政府も支持していく」と述べ、韓国政府が安保理決議による追加制裁を提起した場合には支持することになるとの見解を示した。

【関連記事】
韓国艦沈没、ほぼ完璧に真相を解明
普天間問題 首相「平和のためにも5月末決着」
韓国哨戒艦沈没 スクリュー破片が調査の決め手
中国海洋パワー 南西防衛戦略を確立し国益守れ
日韓首脳が電話会談 鳩山首相「哨戒艦沈没事件で韓国支持」 
中国が優等生路線に?

経産省委託事業の報告書 白書“丸写し”に421万円 提出の団体「指示された」(産経新聞)
<JR旅客>6社が夏の臨時列車運行計画 本数は抑え気味(毎日新聞)
引きこもり殺人勃発…“爆弾”を抱える家族の実態(産経新聞)
<八街放火殺人>中村さんの背中に刺し傷 致命傷の可能性(毎日新聞)
沖縄 平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)

首相「訓練移転だけでも」 徳之島3町長は拒否(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日、鹿児島県・徳之島3町長らと会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、「徳之島へは部隊であっても1000人以下だ。駄目ならば訓練移転だけでも受け入れてほしい」と要請した。3町長は「きょうは移設協議ではない」などと拒否した。

 また、首相は近く徳之島を訪れ、交渉を進めたいとの考えを示したが、町長らは難色を示した。

【関連記事】
米、徳之島に「NO!」 首相オソマツ軍事知識に周囲驚愕
「県外は努力目標」 首相、責任軽減へ予防線
徳之島「一部移設」断念へ 普天間問題で政府
鳩山首相の祖父墓に塗料「批判は私自身が受ける」
迷走招いた鳩山首相の「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

子ども手当居住要件「見直していく」…刷新相(読売新聞)
JR埼京線で人身事故、全線で運転見合わせ(読売新聞)
強殺容疑で4人を再逮捕=一家3人殺害-長野県警(時事通信)
TBS社員名乗り詐欺容疑(産経新聞)
「首相、幹事長は辞職を」民主県議3人申し入れ(読売新聞)
プロフィール

まつおさちはる

Author:まつおさちはる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。